« 高知から室戸岬への小旅行 その2 | トップページ | ベトナムの旅 2日目 ハロン湾 »

2025年12月 3日 (水)

ベトナムの旅 初日 ハノイ

ハノイで仕事をしている友人に誘われ、4日間(出入り含め6日間)の旅をしてきました。


12月2日(火)
旅行のフライトとホテルは9月にExpediaで予約・支払い済。
当初は羽田発ベトナム航空を予定していましたが満席のため、午後6時5分発のJAL便に変更。
午後3時過ぎに羽田第2ターミナルへ到着し、出発便の掲示板を確認すると「ハノイ行」が見当たらず。チケットを確認すると「NRT-HAN」と記載されており、成田発だったことに気づきました。慌ててリムジンバスで成田へ移動し、到着は午後5時20分頃。前日にオンラインチェックインを済ませていたため、搭乗ゲートへ直行してなんとか間に合いました。もしチェックインしていなければ危なかったかもしれません。冷や汗ものです。
現地時間午後10時30分、ハノイのノイバイ空港に到着。入国審査後、友人と合流し、ホテルに入ったのは深夜0時頃でした。

 

12月3日(水) 

宿泊先は旧市街にある「シンギータクラッシーホテル」。
朝、9階レストランから外を見ると霞がかかっており、日本の1950年代を思わせる光化学スモッグの影響でした。

001

 

朝食後、徒歩でハノイ大聖堂からホアンキエム湖へ。
ハノイの街は信号が少なく、道路横断は車やバイクの流れを読みながらゆっくり歩くのが基本。最初は怖かったものの、慣れると自然に渡れるようになりました。街角にはどこでも低い椅子が並び、人々が食事や会話を楽しんでいます。

 

ハノイ大聖堂

 002_20251215212101

1900年頃にフランスが建設したカトリックの中心地。内部にはイタリア製のステンドグラスがあり荘厳な雰囲気です。
ベトナムは仏教・儒教・道教・民間信仰が主流で、キリスト教徒は人口の約1割程度とのこと。

 

ホアンキエム湖

003_20251215212101

市の中心に位置する湖で、周囲は遊歩道に整備され、劇場や博物館など文化施設が集まっています。繁華街もここから広がっています。

 

市内遊覧

004_20251215212101

湖で休憩後、二階がオープン仕様の観光バスに乗車。各国からの観光客で満席でした。イヤホンで多言語案内が選べ、日本語もありましたがやや不自然な表現。説明よりも街並みを眺める方が楽しく、印象に残りました。

 

Pizza 4P’s

005

夕食は「Pizza 4P’s」。
15年前に日本人夫婦が創業したピザ店で、現在ベトナムで人気を博しています。理念は「Pizza for Peace(平和のためのピザ)」。パートナー牧場と協力し、チーズの原料となる牛乳は動物福祉(動物にストレスを与えない飼育)に配慮。さらに地元の有機野菜や季節の食材を活用しています。近年は東京にも店舗を展開しているとのこと。海外で理念を掲げて創業した発想に感銘を受けました。

|

« 高知から室戸岬への小旅行 その2 | トップページ | ベトナムの旅 2日目 ハロン湾 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。