清々しい秋空のもとで
昨日は、清々しい秋空のもと、山の空気を満喫しました。
私は、2010年夏、突然、ひどい嘔吐とクルクルめまいが度々発生するようになった。原因はが解からなかったが、2010年2月に遅発性内リンパ水腫であることが分かり、毎食後イソバイト他数種類の薬の服用と生活態度を変えることにより徐々に回復してきた。
昨年は、めまいは起きず、朝起きると頭がフワフワする程度に回復した。
今年春以降はフワフワめまいも殆ど起きなくなったので、中断していたウォーキングを再開した。今年は、これまで11回のウォーキング大会に参加している。
昨日は、Mさんの紹介で、小松-大杉 25kmカチアルキに参加した。
この大会は、これまで参加した大会と少し違って、小松市役所から大杉青年の家まで休みなくひたすら歩く。
青少年自然教室主催と小松市教育委員会の共催で、今年は第25回記念大会です。
結果は4時間12分、約180人中56位、71歳の病上がりとしては上出来と思っています。
また、1日1回の薬の服用と通院中なので完治とは言えないが、先に明かりが見えて来ました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
がまがえるさん
遅発性内リンパ水腫の調子は、順調ですね。私も同じ病気にかかっていて、治療中です。
精神的なものが大きく、めまいを再発してしてしまっています。
ゲンタマイシン鼓膜注入治療をしました。
良くなるといいのですが・・・・?
耳の耳閉感とかありますか?私は、なかなか耳閉感がとれなくて、頭がすっきりしませんね。
何かアドバイスが教えていただけますと幸いです。
投稿: つよし | 2013年10月14日 (月) 17時31分
つよしさん
ブログ フォローしてくれていたのですか、ありがとうございます。
耳の閉塞感はありませんが、耳鳴りは、その日の気圧変化や自分の心の状態で大きくなったり小さなったり、絶えず変化します。
遅発性内リンパ水腫は、メニエル病とは違って耳鳴りとめまいとは直接的な関係はないようです。
医者ではないので良くわかりませんが、精神科医 樺沢紫苑さんがfacebook のニューズフィードで下記のページを勧めています。
「そっと実行できてスッと心が軽くなる。ストレスを即効で消す10個の方法」
http://www.lifehacker.jp/2013/10/131010stress_free.html
投稿: がまがえる | 2013年10月14日 (月) 18時45分
がまがえるさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
なかなか40代の働き盛りの人間には、ストレスを軽減させるのは難しいのが現状です。
希望をもって、あきらめずに病気をなおしていきますね。
では、また コメントいたします。
つよし
投稿: つよし | 2013年10月16日 (水) 09時24分