« 2012年9月 | トップページ | 2013年2月 »

2012.12.05

学習する組織と、そのファシリテーションツール

 私はコマツで1970年~1980年代の高度成長期に育ってきました。
私と同年代の人々はどこでもそうであっと思いますが、この時代のマネジメントスタイルは何をすべきか(what)を経営者が考え、管理者はそのやり方(how)を考えて、作業者がそれを効率よく実施する(do)、というスタイルです。
02
01 効率よく実施するために絶えず継続的に改善を行う。改善のツールとして、この時代に生まれたのがQCストーリーです。
現場において、QCストーリーを用いて小集団で改善を行ったのがQCサークルで、その特徴は問題点の把握と原因の分析にQC手法を使用することにある。

続きを読む "学習する組織と、そのファシリテーションツール"

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2013年2月 »