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2011.08.10

顧客ニーズの把握と顧客満足の監視の違い

 ここ半年間、体調がすぐれないのでブログはお休みしてきました。期待されておられた方には済みませんでした。大分良くなってきたので、少しずつ再開したいと思います。
その経過は、「遅発性内リンパ水腫治療経過」で公開しています。

 今年に入って、産業機械の組立・修理を業務としている、ある小さな会社のISO9001のコンサルを行いました。
先日、その文書審査(ステージ1審査)があった。
その会社は顧客ニーズの把握として品質マニュアルで
・顧客への定期訪問
・顧客アンケート調査
を行うことを規定した。
文書審査において、審査員より「顧客満足の監視と顧客ニーズの把握を区分しなさい」という指摘を受けた。

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