« エコアクション21グリーン化プログラム | トップページ | 本来業務の環境側面 »

2009.10.10

ワールドカフェを使ったエンパワーメント研修

 前のブログ「エンパワーメントの開発手法」で紹介したワールドカフェにトライしました。
私がISO9000QMSのコンサルした50人程度のある製造業の会社です。品質マニュアル等はできているが、まだ実施運用に入っていない段階です。社名を仮にA社とします。
0910rimg0060
この会社では、この不況で仕事が減っている。週1回は休日を増やしているが、その日は国の休業補助助成金をもらった研修です。これまでは、社員全員を一同に集めた教育の機会ななかなかとてなかったが、この機会を通して、社員全員に方針の理解と徹底を図ることが目的です。

 最初に私が、講義「ISOで作る強い会社」というテーマで、パワーポイントを使って、経営管理の質、社員満足、顧客満足、独自能力とISO9000のマネジメントの8つの原則を1時間程度の話をさせていただきました。
その後、ワールドカフェに入る。名付けて「A社カフェ」。
テーマは「A社の未来」です。
手順は
・5人ずつのグループを作る。
・セッション1「A社の強みはなんですか?」
・席替えで、セッション1の振り返り
・セッション2「将来はどんな会社になりたいですか?」
・席替えで、セッション2の振り返り
・セッション3「未来のA社は、わたしたちに、どんな一歩を踏み出して欲しいと思っているのでしょうか?」
その後、全体討議と品質方針・品質目標の説明と討議を行う。

会場セットとしては、自宅からCDを持って行ってBGMとして「名曲アルバム」を流しました。
うまく会話が進むか心配だったので、セッションごとに、参考として先に質問項目を提示しておきました。

セッション1「A社の強みはなんですか?」
・何があなたの仕事の中で何が一番重要なのでしょうか。また、あなたはなぜ、それを重要と思うのでしょうか。
・お客さんが喜んでくれていることはなんですか。どうして喜んでくれているのでしょか。
・お客さんは、私たちの何を評価してくれているのでしょうか。
・この絵(模造紙)に書いたことで抜け落ちていることはないでしょうか。
・これらの強みの中で、重要と思うものを2つ選ぶと何ですか。

セッション2「将来はどんな会社になりたいですか?」
・あなたは、どんな会社で働きたいですか。どのような雰囲気の会社(職場)になってほしいですか。
・10年先の社会はどのようになっているでしょか。それは、会社にどんな影響を及ぼしますか。
・A社の強みを活かせることはなんですか。どんなチャンスがありますか。
・どんな課題がありますか。

セッション3「未来のA社は、わたしたちに、どんな一歩を踏み出して欲しいと思っているのでしょうか?」
・これまでに出てきた話題の中で、重要な課題を2つ選んでください。
・この課題に対して変化を起こすためには、何が必要でしょか。
・このことに対して、私たちが全精力を注ぎこんだら何が起こるでしょうか。
・ここでは、どんなことが可能ですか。誰が関心を持っていますか。
・今、ただちに注意を向けなければならないことはなんでしょうか。
・次のステップに進むにあたって、私たちはお互いにどんな連携をとることができますか。
・私たちの未来に対して、今日どんな種を播いたらよいでしょうか。

結果は、まずまずですが反省点もあります。

セッションごとに質問項目を決めたのが、よかったのかまずかったのか、参加者は質問項目を解答することに集中して、他に視点が出てこなかったようです。しかし質問項目はがなかったら逆に話が進まなかったような気もします。
時間は各セッション30分とったのですが、少し長い、20分では短すぎる。25分程度がちょうどよい感じです。
結論として、今後どうするという行動計画までは出てこなかった。

ワールドカフェは、全員の意識付けには、効果があると思いますが、具体的行動になると、その次の別のプログラムが必要ですね。次回が、その続きをやってみます。

|

« エコアクション21グリーン化プログラム | トップページ | 本来業務の環境側面 »

i ISO裏話:ISO9001 」カテゴリの記事

k 学習する組織」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エコアクション21グリーン化プログラム | トップページ | 本来業務の環境側面 »