« 顧客満足と従業員満足の関係 | トップページ | ワールドカフェを使ったエンパワーメント研修 »

2009.09.29

エコアクション21グリーン化プログラム

 今月、あいおい損害保険が「エコアクション21」認証取得、1,000 社を目標に、全国一斉に参加事業者を募るセミナーを開催されている。
名付けて、あいおい損保「エコアクション21関係企業グリーン化プログラム」です。

当地石川県では、昨日(28日)開催、僭越ながら私が講師として説明させていただきました。

他県では、かなりの申し込みがあるようですが、石川県では「いしかわ事業者版環境ISO」のPR活動を強力に推進しているのでなかなか難しいですね。

中小事業者にとって審査・登録費用は
 いしかわ事業者版環境ISOは、1万円
 エコアクション21は、15万円~25万円
 ISO14001は、60万円~100万円
です。

そんな関係からか、あいおい損保金沢支店の方が相当に苦労され関係事業者に働きかけていただきましたが、当日、参加者された事業者は12名でした。

下記はそのときのプレゼン(パワーポイント)です。

 ⇒ 環境と経営の両立を目指して、エコアクション21で激動の時代を勝ち抜く方法

このプレゼン資料を見ていただくとわかると思いますが、「いしかわ事業者版環境ISO」と「エコアクション21」では、その内容はかなり違うのですが、どこまで理解していただけただろうか。

また、内容が理解できたとしても、お金が絡むとどう判断されるか。

不安と期待の入り混じった気持で待っています。

|

« 顧客満足と従業員満足の関係 | トップページ | ワールドカフェを使ったエンパワーメント研修 »

b エコアクション21」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 顧客満足と従業員満足の関係 | トップページ | ワールドカフェを使ったエンパワーメント研修 »