« サービスが売行きの決め手―レクサスが証明 | トップページ | QMS、EMSの手順書サンプル »

2005.10.20

経営品質入門ビデオ

今日は、北陸経営品質フォーラムの2005年度第一回の例会が金沢武蔵のITプラザであった。
今年第一回ということでテーマは経営品質賞の普及を兼ねた入門セミナー。
自分自身は、今更、入門ということはないが、どんな風に話をするのか興味があって参加した。
富山市や氷見市の青年会議所のメンバーが、多数参加して全部で28名、ということは20社以上が導入を目的で参加されたということになるようだ。

最初にNECの幹事の方が、15分ほど経営品質の話をされた後、2002年度に経営品質賞を受賞された「ネッツトヨタ南国」のビデオの紹介ビデオがあった。

放映時間は1時間ほどだが中々よく出来ている。このビデオを見ていると、顧客満足の考え方、やり方が分かってくる。難しい話をするよりも、この方がよっぽど分かりやすい。

このビデオは経営品質協議会から発売されていると思って、帰ってから経営品質協議会の販売コーナーを探したが見当たらない。
タイトルで検索してみると、ブロックス社のDOITガイドブック から発売されている。

価格は1万円と少し高いけれども、先ず社内に信者を作りたいときは、これを買って全員に見てもらうのが早いかもしれませんね。

|

« サービスが売行きの決め手―レクサスが証明 | トップページ | QMS、EMSの手順書サンプル »

m 読書・研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31335/6518568

この記事へのトラックバック一覧です: 経営品質入門ビデオ:

« サービスが売行きの決め手―レクサスが証明 | トップページ | QMS、EMSの手順書サンプル »