工場やビルの省エネにESCOを活用してみませんか
ISO14001を実施すると、どの組織でも最初に電力等のエネルギー使用量の低減に取り組まれる。
最初は冷暖房機の温度管理や照明の間引きなどで効果を挙げるが、それが終わると活動が行き詰ってくる。最近訪問したお客さまのところでもそんな話が出てきた。
しかしまて、専門的知識がないなら、ESCO事業を活用して専門家に見てもらってはいかがですか。
以下は省エネルギーセンターの引用です.
事業とは、省エネルギーを民間の企業活動として行い、顧客にエネルギーサービスを包括的に提供するビジネスです。
ESCO事業を行なう事業者のことをESCO事業者と呼びます。
ESCO事業者は顧客に対し、工場やビルの省エネルギーに関する診断をはじめ、方策導入のための設計・施工、導入設備の保守・運転管理、事業資金の調達などの包括的なサービスを提供し、それまでの環境を損なうことなく省エネルギー改修工事を実現し、その結果得られる省エネルギー効果を保証します。
ESCO事業者は、顧客の省エネルギー効果(メリット)の一部を報酬として受取ります。
導入事例集や無料診断サービスについては、下記で観ることができます。
導入事例集(約250件あります)
無料診断サービス
補助金などのご案内
一度、ご検討されてはいかがでしょか。
| 固定リンク
「d 省エネルギー・新技術」カテゴリの記事
- 小型家電のお得な廃棄方法(2016.04.08)
- カーボン・オフセットは役に立つか(2013.03.03)
- 製造業の復権(2012.08.19)
- 再生可能エネルギーの固定価格買取価格制度(2012.07.01)
- 環境保全の改善案のベンチマーク(2011.11.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント